マイルで子連れ帰省する主婦のブログ

3歳、0歳の2児のママです。主に日々の生活の出来事をブログの記事にしてます。

電子レンジで炊飯

炊飯器が使えなくなってしまい、とりあえず持っているものでご飯を炊くことにしました。

 

マイヤー製の電子レンジ圧力鍋です。

f:id:yry-haga:20161116160316j:image

 

炊き方は?

炊き方はすごく簡単です。

下準備として、米を研ぎ分量の水で30分以上浸けておきます。

水の分量は1合につき180mlです。(無洗米の場合はもう少し多めで。)

電子レンジで600W 10分加熱。

蒸らし時間が15分。

あらかじめ水に浸けたお米をザルで切って用意しておけば、25分で炊き上がります。

炊飯器の早炊きと変わりませんね。

 

メリットは?

  • 炊き上がりが早い。
  • 電子レンジのボタンを押すだけなので、簡単に炊ける。

 

デメリットは?

  • 電子レンジで加熱する際に、吹きこぼれのように重湯らしきものが出てきて庫内が汚れる。
  • 保温ができない。
  • 予約ができない。
  • 下準備をしておかないと炊けない。
  • 2合までしか炊けない。

 

美味しいの?

以前は圧力タイプの炊飯器を使っていました。

f:id:yry-haga:20161116162137j:image

写真は以前炊いた時のものです。

お米が立っています。

しっかり水に浸しておけば、圧力炊飯器と変わらず美味しいです。

水に浸す時間が短いと、炊き上がりが硬く美味しくありません。